So-net無料ブログ作成
検索選択

「財政省を爆破する」株暴落で個人投資家が脅迫電話…中国 [中国経済事情]

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070719id24.htm

-----  引用  -----
投資ブームが起きている中国で先月、株価の急落にいらだった個人投資家が「財政省を爆破する」との脅迫電話をかける事件が起きた。

 中国紙「華商晨報」などが伝えた。

 報道によると、北京の警察当局に先月1日、男が「財政省爆破」を予告する電話をかけた。警察や消防の車両約30台や警官ら約300人が緊急出動し、同省庁舎などで爆発物を捜し回る騒ぎになった。

 結局、爆発物は見つからず、警察当局は通話記録などを元に、株投資に入れ込んでいた遼寧省瀋陽市の元公務員の男(54)を拘束。男は「株価が暴落して3日も眠れず、むしゃくしゃしていた。憂さ晴らししたかった」と供述しているという。
(2007年7月19日23時0分 読売新聞)
-----引用終わり-----

猫も杓子も株・株・株
そんな中国で起きた「むしゃくしゃしてやった事件」

株でもうけた人がいる限り
損する人もいるわけです

信用取引ではないと思いますが
現物ですら、全財産をつぎ込んでいそうです

株価と同じだけ経済成長を遂げていたら
石油は到底足りなく
人件費は高騰を続け
中国経済の根本である「人件費の安さ」という魅力が無くなっていきます
それを全世界に誇らしげに伝えるとは
いったい何を考えているのかわかりません







中国関連書籍はこちらをクリック

ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。
人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。