So-net無料ブログ作成
検索選択

中国、化学肥料の輸出に100%関税 [中国経済事情]

http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200804180035a.nwc

-----  引用  -----
 中国財政省は17日、国際価格の上昇で化学肥料の輸出が急増し、国内の需給が逼迫(ひっぱく)しているとして、20日から9月末まで化学肥料と一部原料の輸出に対し100%の特別関税を課すと発表した。財政省によると、尿素の輸出が1~2月は前年同期に比べ計2・5倍になるなど化学肥料の輸出が大幅に増加。半面、国内では春の耕作で化学肥料の需要期に入り、価格上昇圧力が一段と強まっているという。(北京 共同)
-----引用終わり-----
「フジサンケイ ビジネスアイ」より引用

市場経済とは
より高く買ってくれる人へ物を売る
ということが普通にあります

で、いきなり関税100%というのはやりすぎかと
国際社会へデビューを飾りたい
そのためのオリンピックが失敗しそうな昨今

ただでさえ非関税障壁撤廃が求められる中で
これはちょっと舵取りを失敗したような気もします








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。