So-net無料ブログ作成
検索選択

<ナショナリズム>若者に「愛国Tシャツ」が大人気―浙江省杭州市 [中国事情]

http://www.recordchina.co.jp/group/g18108.html

-----  引用  -----
2008年4月21日、浙江省杭州市では現在、若者の間で「愛国Tシャツ」が流行っているという。なんと、Tシャツには中国語英語で「我愛中国、中国頑張れ」といったプリントがで施されている。

このTシャツは、ある洋服店で売られているもの。この店によると、五輪聖火リレーが注目されるようになったのがきっかけで、多くの若者が「愛国Tシャツ」を目当てに店に訪れるという。

ちなみに、この洋服店では様々なデザインの「愛国Tシャツ」が大人気。発売1か月も経たず販売量トップに上りつめたという。(翻訳・編集/MM)
-----  引用  -----

自分の国が好き
いいことだと思います

私も自分の国、日本が好きです

きっかけは何であれ
その気持ちは大切だとおもいます

しかし、行き過ぎてしまい
「排外主義」となってしまうのは
非常に問題があると考えます

国民の不満のはけ口を
愛国心と排外主義のみにより解決してきた国家は
歴史的に見てあまり長く続いていません

そろそろ方向転換を図るころあいじゃないのかな?
と感じました





中国関連書籍はこちらをクリック



ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。
人気blogランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。