So-net無料ブログ作成
検索選択

(4/29)コメ、対中輸出全面解禁へ・政府間交渉、近く合意 [中国経済事情]

http://www.nikkei.co.jp/china/news/20080428d3s2802128.html

-----  引用  -----
 日本と中国両政府が交渉を進めていた中国向けのコメ輸出について、近く合意に達して全面解禁となる見通しになった。関係筋が28日明らかにした。日本から中国へのコメ輸出は2003年に検疫上の理由で停止していたが、昨年に暫定的な措置として

輸出を一部再開。検疫の問題をほぼ解消できたとして、恒常的に輸出できる見通しとなった。

 30日にも発表する。輸出の全面解禁は今年3月末までに合意するとみられていたが、調整が遅れていた。5月上旬に胡錦濤国家主席が来日することも今回の合意に影響しているとみられる。
-----  引用  -----

中国でも米の消費量はかなりあります

沿岸部の都市では
日本産米はかなりの人気が出るでしょう

富裕層は特に日本製のものを好み
金に糸目をつけません

以前にも1個1000円もするリンゴが飛ぶように売れたこともありました

同じことがおきそうですね

ただ、同時に非常に安い米が中国から流入しそうな気配もあり
なかなか予断は許されないと思います





中国関連書籍はこちらをクリック



ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。
人気blogランキングへ







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。