So-net無料ブログ作成
自己紹介 ブログトップ

再開します [自己紹介]

ちょっと早い夏休みをいただきました
これから再開したいと思います

更新頻度は少し落ちるかもしれませんが
これからもよろしくお願いいたします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2週間ばかり更新とまります [自己紹介]

毎日見に来ていただいている方もいらっしゃると思いますが
私用のため2週間ばかり更新をとめたいと考えております

8月の上旬にまた再開を行う予定です
申し訳ありませんが
しばしお時間をください


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

そろそろ自己紹介でも・・・ [自己紹介]

このブログを立ち上げて
はや4ヶ月

名前も職業も明かしていませんが
生い立ちくらいはここいらでお話を
と、思いました

ブログを読まれている方は
お気づきでしょうが

思想的には、かなり右側に偏ってます

そんな私でも小学生の頃から朝日小学生新聞を読み
中学時代には朝日新聞、高校からはAERAと
非常に偏った報道を受け入れてましたが
それに染まることはありませんでした

中学生の頃
ちょうど天安門事件(第二次)が起こりました

日教組の社会科の先生が涙を流しながら
中国の学生が血を流しながら民主化を求めているのに
中国共産党は丸腰の相手に戦車で向かっている
と、左の方の崩壊を目の当たりにしました

その先生は
THE BLUE HEARTSの歌を引用し
「見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる」
この状況なんだと言ってました

当時はあまり共感できませんでしたが
今考えると、相当なことやったんだなぁと感心します
左巻きでしたが、いい先生であったと思います

中国進出が熱い
経済特区、シンセンがキテる、等などしょっちゅう報道されている時期でした

高校時代はカナダに留学したり、まあぶらぶらっとしてました
大学に入ってからはかなりキテいる人生でした
休学してドイツへ留学し、1年間環境経済学を学びました

この時期にフランスW杯、アジア最終予選で
岡野のゴールを生中継で見てました
このときの経験が自分を日本人であることに自信と誇りを持たせてくれました
この経験で保守的といいますか、思想的に右にシフトしていきました

そのドイツからの帰り道、スウェーデンはゲーテボルグ(イエテボリ)でホームステイを体験
日本で復学するも、再度休学しアメリカへ行き仕事をしてました

そんなこんなで、大学は7年半も通い何とか卒業するも
超就職氷河期、そんな学生はどの企業も必要ありませんでした

で、アルバイトで糊口をしのいでいた時期もありました
運よく仕事が見つかりましたが
語学には何の関係も無い仕事です

あれよあれよと、中国進出が決まり
中国駐在生活へ突入
経歴から中国語を何も理解しない私がなぜ?
と常に思ってましたが
2週間もすればタクシーで移動するならある程度は可能になりました
運がよかったのか、ぼったくりも受けませんでした

いままで、海外生活は豊富に経験してきましたが
途上国は初めてでしたし、中国も初めて
かなりきつかったです

そのなかでも、今までの経験は非常に役に立ちました
中国人が「日本はドイツを見習え」と脅してきたときにも
では、ドイツに見習って
きちんとした軍隊を作り、徴兵制を取るけどいい?
賠償もしないし、逆に満州に置いていった資産請求するけどいい?
って返すと反論はそれ以上してきませんでした

小泉元首相の靖国参拝時はすべてかの地にいました
朝からNHKワールドプレミアムで流し続けてましたが
私の赴任地はあまり騒ぎはおおきくなかったです

同僚もいない
中国人の部下は定時に帰る
現地最高責任者ではあるが、社長ではない
納期は厳しく、現地の状況を理解しない日本本社
などなど、かなり厳しい立場でやせるかと思ったら
20キロ増えて帰国

そしてようやく現在に至ります
あまり意味のない今回の記事ですが

今後も当ブログをよろしくお願いいたします




中国関連書籍はこちらをクリック

ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。
人気blogランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
自己紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。